JICA海外協力隊の世界日記

ポレポレ日記

先輩隊員さんの中学校に行ってきました!

先日、キリマンジャロ州の理科教育で配属されている先輩隊員さんの学校に見学に行ってきました。

先輩隊員さんは理科教育で派遣されていますが、異文化コミュニケーションクラブや自習室の設置などの様々な活動をされていました。

この日は、異文化コミュニケーションクラブで日本語を教えた後に、生徒さん達に日本のカレーを振る舞っていました!

生徒さん達は、「おいしい」と一瞬でお皿が綺麗になっていました!

タンザニアにはインド人も多く在住していて、都市部のダルエスサラームでは、インドカレー屋さんも良く見かけますが、タンザニア人がカレーを食べている所はあまり見かけないので、とても貴重な機会だったと感じました。


私もカレーを頂き、日本のカレーの美味しさを改めて実感しました。

生徒さん達が日本語で「こんにちは!」と笑顔で挨拶して下さり、とても嬉しかったです!

私も小学校で、日本語をもっと教えていこうと思いました!

キリマンジャロ州には、何名かの海外協力隊の方がいて、一緒に活動をさせて頂く事もあります。

私にとって、隊員の皆さんの存在はとても心強く、それぞれの活動や現地の方との交流関係から色々な事を勉強させて頂いています。 見学させて頂き、本当にありがとうございました!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ