JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン民間連携・滞在記録

#4【屋台飯】ナイトマーケットその壱

[Photo: どう見てもたこ焼き]

Naimbag nga Bigat(おはようございます)♪ 福田です。

フィリピンの旅動画などで、とっても人気の屋台飯。私の任地では、17時30分になると町の中心街の一角に屋台が店開きし始めます。

お値段はだいたい1人前10ペソ〜50ペソ(約20円〜100円)と破格で、屋台の近くの野外フードコートのような場所で食べます。この時は大学の同僚と別のレストランで食事後だったので、見るだけ... になってしまったのですが、気になるお味はまた別の機会にご紹介できればと思います。

[Photo: どう見ても焼き鳥]

この見た目、本当に美味しそうですよね。隣に網焼きがあって、ものすごい火が轟々の中で焼かれていました。レバーなどの部位も売られています。焦がし醤油のような甘い照り焼きみたいな味付けで、BBQと呼んでいました。豚肉もあるみたい。こちらもたくさん種類があるので、また食べたいです♪

[Photo: どう見てもラーメン]

フィリピンの主食はお米。お米以外はおやつ扱いなので、1杯が少なめです。その場で食べる人とお持ち帰りの人がいるため、スープはあとがけ。お持ち帰りの場合は、透明プラスチックの袋にスープを入れて渡します。白濁のスープで、こちらも食べてみたい一品です。

屋台なので、お祭りのような雰囲気で、しかも安い。見て回るだけでもとても楽しめました♪ 雨季なので、雨が強いと店終いするお店もありますが、基本毎日やっています。

フィリピン・コンピュータ技術
福田 恵己

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ