JICA海外協力隊の世界日記

インドネシア日記~ソロ活動中~

#4 食べすぎ注意!!!

こんにちは!

ある朝の出来事を紹介させてください。

起床後、トイレに行き用を足しました。

何気なく便器を覗いてみると、便器が真っ赤に染まっていたんです…。

初の海外生活で知らず知らずのうちに体調が悪化していたのかもしれないと落ち込みました…。ただ、特に身体の不調などはなく、原因がわからず気になっていました。

そのことを同僚に話すと、Ken makan buah naga?(ケン、ブアナガを食べた?)と尋ねられました。

そう、私は" buah naga " を前日に大量に食べたのでした。

" buah naga "とはドラゴンフルーツのことで、日本では見かけることがほとんどない果物です。

カットしてみると、果肉が真っ赤で、キウイフルーツに似た味をしています。

調べると、ドラゴンフルーツに含まれるポリフェノールの一種であるベタシアニンという色素が原因で、たくさん食べた場合、尿が赤くなる人もいるとのことでした。

ジューシーで、程よい甘味が癖になり、ポンポンと口に運んでしまいます。

インドネシアに来られた際にはぜひご賞味あれ!ただし適量楽しんでくださいね!

それではsampai jumpa lagi!(読み方は ”サンパイ ジュンパラギ”  意味は” またお会いしましょう" )

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ