JICA海外協力隊の世界日記

エジプト便り

モスク

エジプトのモスクの紹介です。

街のあちこちにあるモスクですが、観光用のモスク以外は、外国人は入れない場所がほとんどです。

今回は、友人のお父さんがモスクを管理しているとのことで、特別に中を見せてもらうことができました。

モスクはイスラム教で大切なお祈りをする場所です。1日5回のお祈りの度に、アザーン(お祈りの時間を知らせる長い言葉)を放送します。

この放送は、肉声で録音ではなく、選ばれた人が老若男女問わず行うことができます。

モスクの一角に、マイクが設置されていて、時間になるとアザーンを放送します。

人々の休息の場所でもあり、24時間空いているモスクもあるそうです。

見学した時間はお祈りの時間ではありませんでしたが、数人の人がモスクの中でコーラン(聖書)を読んでいたり、横になって休んでいたりしました。

お祈りの時、男性と女性は別れてお祈りをします。(エリアが分かれているのではなく、別の部屋という意味です)

大きなモスクには、女性がお祈りをする場所が併設されてります。

女性は女性の場所で、男性は男性の場所でお祈りをしますが、男性がお祈りをする場所が大きいことが一般的です。

今回は、街の中に数個ある大きなモスク(小さなモスクは数え切れない程ある)の紹介でした。

観光地にあるモスクとはまた雰囲気が違いました。

観光のモスクもいつか紹介できたらいいなと思います。

ありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ