JICA海外協力隊の世界日記

Bonne journée!って、素敵な言葉。

私の任地*のお話


Bonjour!


今回は、私の任地を紹介いたします!


私の任地は、ガボンの首都(Livreville)から東方へ、赤道を越えて600km以上先にある、


オート・オグエ州「フランスビル(Franceville) という街。


そう!その名の通り…フランスの街!!


初めて聞いた時は、フランス?の街?!


なんておしゃれなの〜*と思いました♡(笑)


ガボンは、9つの州に分かれており、その中でもフランスビル は、第三の都市。


面積は、約3万6千Km、人口は、約2万2千人。


首都からのアクセスは、飛行機(1時間半)または、鉄道(約12~15時間以内で着けたら優秀!笑)です。

そして、ここ には、1967~2009年までガボンを牽引したオマールボンゴ大統領の出身地でもあり、近くにボンゴ村という出生の村があるんです。(現在のガボンの大統領、アリボンゴ大統領も同様。)

街の特徴は、なんといっても緑豊かな大自然!

そして、どこへ行くにも坂!坂!坂!

平坦な道が少ないので、歩いているだけでとても良い運動に。



↑写真ですと、あまり伝わないのが悔しいですが…近所の坂。


これを登らなければ街へは、出かけられません。汗




空気がよく、のんびり緑豊かな穏やかな街、それがフランスビル !


ガボンでは、第三の都市と言われていますが、とても小さな街です。


一歩外へ出ると必ずといって良いほど、知り合いに会います。



今日は、誰に会えるかな~?


なんて思いながら、街をお散歩するのも楽しみの一つです*



それでは、今日も1日皆様にとって、


Bonne journée ~(*^_^*)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ