JICA海外協力隊の世界日記

人類みなアミーゴダイアリー in BRASIL

熱い!!ブラジルのW杯 さわやかNo,14

【熱狂!W杯 in ブラジル】

サッカー大国ブラジルで迎えるW杯。

毎日が予想以上にとってもおもしろいです。

とにかく,どこに居てもサッカー・サッカー・サッカー

例えば,外食先のレストランではもちろんテレビからW杯が流れている。

お酒を飲むBARでもW杯。タクシーに乗ってもラジオからW杯。

野球の練習のためにグラウンドに行くと,選手や保護者はケータイのテレビ機能を起動させてW杯。

街行く人の服装は,この黄色い代表のシャツ。

W杯が始まり,家のベランダやお店の前に,緑と黄色と青の国旗を掲げているお家やお店が増え,街全体がさらに明るくなったように感じます。

緑効果で目にも優しい。

あ〜始まったなぁと,普段通りの生活をしている中でも感じる所がたくさんあるのですが,

おもしろかったのが散髪屋さん

若い男の人が3人で経営しているお店なのですが,予約をした時間に行くとみんなテレビにかじりつき。

『Bom dia (おはよう)』と挨拶をしたら,いつもならすぐに席に案内してくれるのですが,その日はなかなか案内してくれない。

いざ,案内してくれたと思ったら,準備が始まらない。

「まぁまぁカフェでも飲みながらサッカー見ようや!」と,カフェジーニョ(一口サイズのコーヒー)を出してくれます。

「ごめんな。みんなサッカー好きやねん。」

って言って,少し切ってはテレビを見て,少しずつ少しずつ。

感覚としては,カット→サッカー→サッカー→サッカー→カット→サッカー→コーヒー→サッカーとまぁこんな感じ。

いつもなら30分ほどで終わるのですが,その日は2時間弱を散髪屋さんで過ごしました。

しかも,それがブラジル戦じゃなく他の国の試合っていう。笑

「うーーわ!!」「惜っしい!!」「なんでやねん!」とみんなが言うのを楽しく聞きながら,カットしてもらいました。

これぞサッカー熱。

他にも“これがブラジルのW杯期間か”と思ったのが,ブブゼラが鳴り止まないスーパー

普通のどこにでもあるような近所のスーパーでは,ブラジル応援コーナーが設けられています。

そこに買い物にきている親子のお客さん。

子どもは応援コーナーに置かれたブブゼラを見つけると,パッと手に取り,ブブーと音を鳴らします。

それが一組だけじゃなく,パンコーナーからも「ブーーー」,お肉コーナーからも「ブーーー」お菓子コーナーからも「ブーーー」。

とにかくスーパー内のいろんな所から,このブブゼラの音がします。

(ここで「え?売り物ちゃうの?」と思った人。説明しましょう。ブラジルでは品物をレジに通す前に,開封する人,使っちゃう人がたくさんいます。

飲み物コーナーの冷蔵庫を開けると,ジュースを取り出し,シュワっとええ音させてペットボトルを開封ごっくん。お菓子コーナーでは棚からお菓子を取るや,間髪入れず袋の上部を引っ張り開封。

レジに並びながらお菓子をボリボリ。最初見たときはカルチャーショックでした。まるで家やん!とツッコミました。

ブラジル人の中にも,“あれはアカンと思う。レジ通すまで我慢できんかね?”と言う人もいますが,ルール的には大丈夫だそう。これも面白い国の違いですね!!)

と,まぁW杯期間になり楽しいブラジルのサッカーカルチャーをいろんな所で体験しているのですが,

ブラジルの人たちは,「ブラジル代表の試合がある日は,もっとビックリすると思うよ。」と教えてくれます。

そんなブラジル代表の初戦が,先日の17日の日曜日にありました。

昼過ぎ15:00(ブラジル時間)からの試合。

私は野球の試合への帯同があり,ちょうど自分の街への帰り道にゲームが行われていたので,

直接テレビで応援することはできなかったのですが,一つこれもW杯効果か?と思うことがありました。

それは高速道路に全然車がないこと

いつもならたくさんの車が走る高速道路も,その日はポツンと自分たちが乗っている車だけ。

ブラジルのだだっ広い高速道路に車が一台。

窓の外を見ると,牛が優雅に草を食べている。

なんとものどかな風景でした。

きっと「ブラジルの試合があるのに出掛けるなんて!家で応援でしょうが!」という感じなんですかね。

いつもとの違いにプッと笑ってしまいました。

そして高速道路を抜け,街に入ると突然「バッッコーン!!!」という号砲が。

その一発目に続き,いろんな所から「バーーン!!」「ドカーーン!!」と音が鳴ります。

一日の疲れがドッときて,代表戦が行われていることを忘れ,車内でウトウトしていた時に突然鳴ったその爆音に,“なんや!?銃撃戦か?”と一瞬驚いたのですが,いやいや。

「ゴールが決まりました。」の祝砲でした。

かなり手荒い。誰がどこでそれを手に入れて,どこから鳴らしてるのかとても気になりましたが,おかげで眠気も吹っ飛びました。

ただ,その日の祝砲はその一度だけ。

誰もが勝つであろうと思っていたスイス戦が,まさかの引き分けだったので,試合後は街全体がシュンとなったように感じました。

でも,まだこれが初戦。

FIFAランキング2位のブラジルは,きっともっとやってくれるでしょう。

ブラジルの次戦は22日金曜日の朝9:00から(ブラジル時間)。

この間は日曜日だったので,そこまで影響は感じませんでしたが,

噂では,平日の試合がある時間帯は,なんとブラジル全体がストップするらしい

今はまだ,“え〜ほんまかぁ〜?”と半信半疑ですが,どうなるのか楽しみ!

日本も見事初戦を勝利してくれたので,今後もW杯から目が離せません!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ