JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

雨の日...どうしよう?ブラジルにもバッティングセンター??

サンパウロでは、8月は冬なんですが、なぜか1週間雨が続きました。こちらの人たちに聞いても、こんな雨は珍しいと…そして、困るのが練習です。小さな室内練習場はありますが、子供から大人まではできません。それで、保護者たちが思いついたのが「バッティングセンター」私は、思わず、「えっ?あるんです?」と。何と言っても、ブラジルはみなさんの知るようにサッカー大国!野球のボールも蹴って、集める…みたいなことも。野球道具もほぼ売っていないので、アメリカや日本に買いに行くか、友人に買ってきてもらったりしています。行ってみると日本とは異なり、二か所打てる場所とピッチング練習場があり、ノックやトレーニングなども自由にできる練習場という感じでした。メジャーリーグのヘルメットやバットなどが置いてあり、この施設内はさながらアメリカを感じさせていました。子どもたちも気分はメジャーリーガー!練習にも熱が入っていました。帰りには、みんなで、ベースボールカフェに行き、そこで、元ドジャース野茂英雄の写真があり、ここでも驚きました。ブラジルでも野球を愛する人たちがいることに嬉しく思う一日でした。でも、やっぱりブラジル牛肉のハンバーガーが最高でした!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ