JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

グランドにはこんな仲間もいます!かわいい?!

私のコーペルコチアクラブは、大都市サンパウロ市ではありますが、自然がたくさんある郊外です。なので、我々以外にもたくさんの仲間がいます。まず、こんなかわいいリスがたくさん。いつもチョロチョロ、すぐ逃げますが、食事中にお邪魔すると、食べるのに夢中で、「ん?」という感じで、ハイポーズ!次にトカゲ。数か月前に発見。今はグランドに降りていく階段の途中に穴があり、そこで住んでいます。その隙間から出てきたところを、パシャ!なんと40cmくらいになっていました。恐竜みたいな感じ。もちろん、小鳥はたくさんいますし、グランドにいて、近づくとこっちに向かって攻撃してくる「ケロケロ」という鳥もいます。一度ボールを取りに近づいたら、本当に頭に向かって一直線!怖かった。あと、ブラジルで有名な、口ばしがオレンジ色の「トッカーノ(オニオオハシ)」が二度グランドに飛んできました。サンパウロで見られるのには、みんな驚きでした。

実は、もっと見られないものも、他のグランドで会いました。インダイアツーバーというチームのグランドで、なんと「フクロウ」が。しかも、斜面の途中に穴を掘って、そこに巣を作っています。で、地面にたたずんでいました。子どもたちがちょっかいをかけにもいくと、巣に戻っていきました。去年初めて見ましたが、今年もちゃんといました。よかったです。てっきり木に止まっているものと思い込んでいました。

 いろいろなかわいい?!仲間たちに囲まれて、私たちは練習をしています。日本でもよく観察していると、いるかもしれませんね。仲間たちが。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ