JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

おはよう、サンパウロ!ここ、本当にブラジル?

さむーい!とにかく、さむーい!家には暖房ない…ヒートテック欲しい!

ブラジルは寒いところもあるんです。ちょうど一年前にサンパウロに着いた時に実感。南のサンパウロなどは南半球にあるので、日本と反対で、今は冬なんですね。ブラジル=暑いは、日本人が知っているアマゾン地域などがある北部なんですね。ブラジルは広いですからね、日本の23倍。北から南まで、飛行機で5時間ほどかかったり、時差があったり、我々の想像を絶しています。私も勝手に思い込んでいたことがたくさんあります。なので、私は、みなさんが、「そうなんだ」「へぇ~」というようなことを記事にできればと思っています。お時間がある時に、お読みください。

さて、第1回目ということで、少し自己紹介をさせて下さい。私は、サンパウロ市の端にある、コーペルコチア・スポーツクラブで野球を教えています。主に、9,10歳のカテゴリーで教えています。日本と同じように軟球を使っていますが、中学からは硬球です。他の年齢の子供を教えたり、60歳以上の大人の人に教えることもあります。日本では、兵庫県立伊丹北高校で社会の教諭で、野球部の顧問です。この夏の時期になると、甲子園を目指して、心がウキウキしますね。1年9カ月、生徒たちと離れて、ブラジル人とともに考え活動しています。ブラジルの好きなところを日本に持って帰って、みんなでより幸せになれるようにしていきたいですね。

これから、3月までよろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ