明るく前向き!Yukiのぽれぽれ成長記 (稲村隊員は帰国しました。)

RSS

稲村 友紀
宮城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
数学教育
派遣国
アフリカ
タンザニア モロゴロ州モロゴロ市
一言メッセージ
初めての海外、初めての一人暮らし。タンザニアで奮闘しながらぽれぽれ(ゆっくり)成長していく姿をお伝えしていきます!

 

初めての挑戦!チアダンス!

2015.09.23

活動

赴任当初から、いつかはタンザニアの生徒たちとやってみたいと思っていたこと。

生徒たちからの声がけもあり、ついに! 実現しそうです!!

それは、 「 チ ア ダ ン ス 」 ! !

道具も、場所もいらない。 からだひとつと、笑顔があれば、だれでも楽しめるスポーツです!

学生時代の経験をいかして、ぜひ生徒たちにも広めたいと思っていたものの、

これまで教科指導で手いっぱいになってしまい、なかなか動きだせずにいました。

そこに、 「卒業式に向けて、やってみたいんだ!」 と声をかけてくれた生徒たち。

さっそくチームを結成し、本日より活動をスタートさせました!

初回の今日は、基本的な動きの説明と、それらを組み合わせたダンスを繰り返し練習。

慣れない動きに戸惑いながらも、終始楽しみながら踊ってくれました。

「これから毎日練習する!!」 とやる気も満々です。

実は、昨年生徒にむけて数回にわたり行ったプレゼンテーションのひとつが 「チアダンス」 。

日本の子どもたちが踊るムービーを見せたところ、とても印象に残っていたようです。

プレゼンテーションのなかで私がお話ししたのは、大切にされている3つのスピリット。

  チアスピリット ・ ポジティブスピリット ・ ボランティアスピリット 

  常に笑顔で、前向きに。 他人を思いやる気持ちをもって。

私自身が大切にしていることでもあり、生徒たちの胸に留めていてほしいことでもあります。

初めてのダンスに楽しみながら挑戦してもらうのはもちろんのこと、

チアダンスを通して、生徒たちの心がさらに豊かになるよう、

ひとりひとりと向き合い、生徒たちに負けない笑顔で頑張りたいと思います!