ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
岡山県

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

柔道ジャパンカップ

2019.10.27

人 活動

9月の中旬に柔道のジャパンカップという大会があり、今回も昨年に引き続き、声をかけていただき、観戦しました。

生徒たちは頑張りましたが、ライバル校がレベルアップもしていて、なかなか簡単には勝てないようになっていました。

また、今回は、最終日に、全日本男子監督の元オリンピック金メダリスト、井上康生氏、世界選手権の金メダリスト、秋本啓之氏のお二人が来場され、全試合終了後、軽くセミナーのようなものを開催していただきました。 翌日にはワークショップ形式のセミナーも開催され、子供たちもしっかり勉強していましたし、自分も楽しませていただきました。

また、団体戦終了後、昨年度の卒業生と同僚コーチが、金メダルを自分にかけてくれ、とても嬉しかったです(*^^*)

さらに、驚いたのが、スポーツフォートゥモロウでフォーカスしていた子供が、実は自分の学校の柔道の生徒、教え子だったりとか(笑) 

今回も、この試合を通じて、様々、素晴らしい出会いがあり、感謝です(*^^*) スポーツフォートゥモロウのHPでも教え子が掲載されたので、とてもうれしく思いました。

特に、生徒たちと一緒に写真に気軽に応じていただいたり、自分の練習、トレーニングの質問にも様々アドバイスいただいたりで、現ミャンマー柔道ナショナルチーム監督の大島先生にも本当に感謝でした。 関係者の皆様、ありがとうございました。