JICA海外協力隊の世界日記

さばーいなっ!!(めっちゃ楽しい!!)

#5 任地での休日の過ごし方

スォスダイ!

日本ではコロナウイルスの影響で各種イベントの中止、学校も休校と大変なことになっているようですね。
一刻も早く、ことが収束に向かうことをカンボジアから祈っています。ちなみにカンボジアでは感染者はまだ2人とのことで、少なくとも任地のコンポンチャムではそれほど大騒ぎになっていない印象です。

世界に散らばる隊員仲間の中には、アジア人ってだけで酷い言葉を浴びせられたり、酷いことをされたりしているみたいで、悲しい気持ちになります。


さて、前置きが長くなりましたが、前回は活動日の1日を紹介しましたので、今回は休日の過ごし方(任地Ver.)です。

任地での休日

任地での休日紹介でありますが、コンポンチャムが好きなので、休日はほとんどコンポンチャムに引きこもっています。


6:30 起床・朝食
8:30 泳ぐ
10:30 買い出し
11:00 昼食・昼寝
14:00 カフェで作業
18:30 夕食
22:00 就寝

特に何かをするわけではなく、ゆっくり過ごすことが好きです。日本にいるときは泳いだり、ゴルフしたり、ボード行ったり、旅行行ったりとほとんど家にいることなく、全力で遊んで月曜日が1番疲れている状態でしたが、今は常に体力があり余っています。



IMG_4929.jpg

このカフェで、ブログ更新したり、勉強したり、練習メニュー考えたり、水泳の動画見たりしています。Wi-Fi、冷房完備、トイレも綺麗なので、すごく居心地が良くて、週末のどちらかはいます。
ちなみにタピオカの店ですが、週末の半分くらいはタピオカがきれていて、そのゆるさがカンボジアらしいなと感じさせてくれます。(カンボジアでもタピオカブームです)


休日の様子を写真で紹介

IMG_5891.jpg買い出しは近所のプサー(市場)へ。口癖は『1番いいやつちょうだい』
毎週末買い物に来る日本人として、おばちゃま達がいつもおまけして可愛がってくれます。


IMG_8436.jpg選手の家に家庭訪問。カンボジアの人はすごくもてなし上手で、いつも『もういいよ!!』ってくらいもてなしてくれます。



IMG_8391.jpgいきなりワット(寺)に連行される。朝、プールに泳ぎに行くと、『にゃっくるーこれから出かけるよ』と言われ、よくわからずワットに連れてかれます。子どもたちもよくわかっていないので、一緒に遊んで、ご飯食べて、よくわからないまま帰宅します。



IMG_4844.jpeg

夕方に気が向けばプールに戻ってチビ達の相手。普段は選手の練習があるので、なかなか相手をしてあげれないので、ごく稀に気が向いたらチビ達と遊んでいます。とにかくやんちゃで、にゃっくるーに乗って『あっちまで泳いで。』と言われています。水中版トゥクトゥク状態です。

こんな1日をコンポンチャムで過ごしています。ゆっくり過ごす時間も大切だと、ここにきて強く感じています。日本では忙しすぎました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ