JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

護衛艦「まきなみ」訪問 By JIMA

Bonjour!! ジマです。

最近は自分の活動の記事が続いていたので、今回はアクティビティのことを、、、

タイトルを見て「護衛艦??まきなみ??なぜジブチの協力隊隊員が!?」となるところだと思います。

実は日本の自衛隊はここジブチ共和国に海外唯一の拠点を持っているのです。

2011年7月に開局され「ソマリア沖海賊の対策部隊派遣」といった任務で日々活動されています。その他ジブチで災害などが起こると支援活動をしてくださったりとジブチ、お世話になってます。ちなみにジブチには日本の自衛隊拠点があるだけじゃないんです。フランス軍やアメリカ軍、中国軍などなど、、、外国人向けスーパーに行くといろんな国の軍人さんを見かけます。私の人生の中で一番各国軍人さんと話していると思います。

陸上自衛隊の方々はジブチ市内にある拠点で活動されていて、海上自衛隊の方々はこの代わる代わるくる護衛艦を拠点に活動されています。

ジブチ市内に常設されている自衛隊拠点は何度か訪問したことがあったのですが、護衛艦は初めてだったので私はテンション爆上げで前日に予習までして挑みました。

写真がこの集合写真以外は載せることが出来ないので、普通に感想を。

最初見た時の印象は、なんか灰色一色で鉄の塊!って感じでカッコよかったです。

まず、護衛艦に搭載されている迎撃設備の数々、、、マシンガンみたいなやつとか、魚雷とか大砲みたいなやつとか人生で初めて見ました。捜索レーダーも、おおー平らだ、、なんてよくわからない感想しか出ませんでした。

そして次は中に入ってあの船のど真ん中の大きい窓がある偉い人がいるような部屋、、、管制室っていうんですかね。いろんな設備があってテンション上がります。皆様使われている双眼鏡で覗かせてもらいました。まあ見えるのはいつものジブチですが。

次に居住区、中に入ると天井が低くて階段が急でなんだか秘密基地の気分です。みなさまお仕事されてるのにこんな感じですんません。

居住区には食堂や仕事する部屋とか3段と2段のベットがずらりと並んだ部屋とか、、、食堂に日本の自動販売機があって100円入れるんだって!!とジブチで見ることはないと思っていた日本のドリンクが見れました。掲示板には隊員さんたちのアクティビティの様子などが貼ってありました。とても仲良さそうでなんか海にいるときはずっと一緒にいて家族みたいなんだなぁと思いました。

とこんな感じでたくさん質問して、見たいところは全部見さしてもらいました。感謝です、ありがとうございました。

ちなみに、こちらの情報はwikiに載ってるようなことなのでそんなレア情報ではないです。

こういった護衛艦は日本でも一般公開されるイベントがあったりするらしいので私も日本に帰ったら次は潜水艦見学をしたいです!!

JIMA

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ