JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

最近感動した話 By Megi

めぎです。

最近、活動中に感動した話を紹介します。

私の活動先にいる子ども達はストリートチルドレンです。

路上で生活しながら靴磨きや車磨きをしながら日銭を稼いでいます。

靴磨きをしているからか、靴の汚れに敏感で、

ちょっと靴が汚れていると

「靴が汚れてるからぼくが洗う!」って言ってきます。

先日、活動中に私の靴を見た一人の男の子が

「サキの靴汚れてるよ。僕が洗うから貸して!」

と言ってきました。

かなり泥だらけでそろそろ洗わなきゃな~と思っていたところだったので

靴磨きをお願いすることにしました。

その子が履いているサンダルを貸してもらって待ちます。

彼自身は裸足のまま靴洗い開始。(これはこれで申し訳ない)

裸足で靴磨き.JPG

洗剤とブラシを使いながら丁寧に洗ってくれます。

靴磨き中②.JPG

私の泥だらけの靴をニコニコしながら洗ってくれました。

10分ほどで終了。

最初の写真を撮り忘れましたが、きれいになりました。

「きれいにしてくれてありがとう。お金はいくら?」と聞くと

『サキはきょうだいだからお金はいらないよ』

と笑顔で言います。

もちろん金額は少額ですが、

仕事の賃金として受け取ったら水でもコーラでも買えるのに

何度聞いても笑いながら頑なに拒否します。

毎日過酷な生活をしている中で、絶対にお金は欲しいはずなのに

こういう態度を示すってなかなかできることではないと思います。

私が彼の立場だったら同じことができる自信はないです。

彼の優しさと強さに、感動してしまいました。

という心が温かくなったエピソードでした。

それでは。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ