タイ南部から発信!トランだより (阿部隊員は帰国しました。)

RSS

阿部 響子
山形県

タイプ/職種
青年海外協力隊
日本語教育
派遣国
アジア
タイ トラン県ムアントラン郡
一言メッセージ
日本語を学ぶ生徒たちに元気をもらいながら日々活動中です!

 

雨のなかのスポーツ大会

2016.06.06

活動

先週の金曜日は生徒たちの一大イベント、スポーツ大会(ギーラーシー)が行われました。タイ語でギーラーはスポーツ、シーは色のことです。

日本と同様に赤や青、黄色などそれぞれの色に分かれて競い合います。

しかし、生徒たちの関心はスポーツよりもこのパレードにある様子。きらびやかなドレスやタイ衣装を着て街中を練り歩き、会場となる陸上競技場へ向かいます。

雨季に入り天気が心配でしたが、朝から快晴。午前8時半にパレードが始まりました。パレードの列から「先生~」と呼ぶ声が聞こえるのですが、化粧をして大人っぽい姿に誰が誰だか判別できませんでした。

楽しいパレードも終盤にさしかかった頃、真っ黒な雲が近づいてくるのが見えました。そして大粒の雨が...。10秒あればずぶ濡れになるほどの大雨です。ここでパレードは中止になるのかと思いきや、その場にじっと立って雨が弱まるのを待ちます。20分もすると雨が降りやみました。そして、またパレードが再開されました。パレードの後はみんな全身ずぶ濡れでしたが、最後までパレードを続ける生徒の姿にたくましさを感じました。