JICA海外協力隊の世界日記

タイ南部から発信!トランだより

世界日記はじめます!

こんにちは、はじめまして!
平成26年度2次隊、タイ・日本語教育派遣の阿部響子です。
ついこの間タイへ来たばかり、と思っていたのですが残す任期はあと9ヵ月となりました。これから少しずつ配属先であるタイの高校のことや、タイ南部の生活、身のまわりに転がっている面白い出来事を書いていきたいなと思っています。
ところで、わたしが暮らしているタイ南部は今「凧(たこ)の風が吹いている」と言われます。凧が空高く高くあがる強い風が吹いているんです。
最近、道端でも「凧」を売っているのをよく見かけます。
蛍光色でカラフルですね。タイ国旗カラーもあります。

今ふと思い出しました。去年のちょうどこの時期、生徒が自分の凧を抱えて「今日は凧あげのテストがあります。」と言っていました。
凧あげのテスト???一体何の授業なんだろうという疑問(今さらながら気になりますね...)はさておき、「凧の風」が吹くと道端では凧を売り、学校では凧あげをする...年中暑く季節の移り変わりをはっきりと感じられないと思っていたわたしですが、ここに住む人たちは暑い毎日のなかにある季節の変化を感じて過ごしているのでした。
タイはこれから4月に向けさらに暑くなっていきます。今度はますます暑いタイの様子をお伝えしますね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ