JICA海外協力隊の世界日記

小学校教師しゅんのボツワナライフ

青年海外協力隊の一日

恥をしのんで、一日のスケジュールを大公開しちゃいます。

「青年海外協力隊の一日」と言っても、あくまでも僕の場合なんで参考までに。


「Wakka」というアプリを使って作成した、僕の一日のスケジュールです。

去年、あまり規則正しい生活ができなかったので、見直して作りました。


また、これを作っておくだけでは、

基本的に怠け者の僕はすぐに守らなくなってしまうので、

このようにアラームを設定して、 「これをする時間だぞー!!」 と教えてもらうようにしています。 それでは、いくつか解説します。 【睡眠時間】 まず、僕は睡眠時間が何よりも大切です。 7時間半睡眠がベストです。 6時間より睡眠時間が短くなると、とたんに調子が悪くなります。 思考力が鈍り、仕事のパフォーマンスがダウンします。 また、肌荒れなど、体調にもはっきりと影響が出ます。 これはもう短期的にも長期的にも睡眠時間を削ると絶対に良くないので、 しっかりと確保しなければなりません。 【朝のルーティン】 朝は5時半に起きます。 朝起きるとすぐ体操をします。 ベタにラジオ体操をやっています。笑 こうすると、すっきりした状態で他のことに取り組めます。 朝食を食べ、学校に行く準備をしたら、 ツワナ語と英語の勉強をします。 【仕事】 学校は7時半から始まります。 そして、15時半に終わります。 残業はありません。 そう、かなりホワイトな働き方をしています。 その分、勤務中はしっかり働いて成果を出すこと、 プライベートでもしっかり勉強や発信をして、日本社会に還元できるようにすること を意識して日々過ごしています。 まあ、勉強や発信は半分趣味でもあり、楽しくやってます。 【退勤後】 学校から帰ってからは、少しのんびりしてから、家事タイムです。 だいたいここでダラけてその後に響いてきてしまうことが多いので、 勝負の時間です。笑 靴磨き、洗濯、掃除、買い物、アイロンがけをします。 靴磨きは毎日しますが、 他の家事は状況を見て、いくつか選んでやります。 またその時間に、合間を縫って筋トレをします。 17:30から夕食を作って食べ、 食べ終わったらその日を振り返ってブログを書きます。 ブログが終わったら、英語タイム。 1時間半ほど勉強します。 シャワーを浴びて、軽くストレッチをして、 読書をして22時に寝ます。 と、書いてきましたが、 やはりなかなかこの通りにいかないときもあります。笑 他にやらなきゃいけないことや、やりたいことが出てきたり、 ただ単ににめんどくさくなってダラダラしたりしてしまうことも。 まあすべてが計画通りに行くことなんてないので、 肩の力を抜いて、「次がんばろーう!」 くらいの気持ちでやっていければいいかなと思ってます。 以上、一日の紹介でした。 それでは。シャープ!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ