JICA海外協力隊の世界日記

Яは何しにキルギスへ?

Здравствуйте(ズドゥラーストゥヴィチェ)! こんにちは!

 2022年度1次隊としてキルギスに派遣されています、川合孝弥です。
 首都ビシュケク市にある、1924年に創設された1年生から11年生までの小中高一貫校で英語教師として活動しています。
 「Я(意味は「私」、読み方は「ヤー」)は何しにキルギスへ?」というブログタイトルにあるように、皆さんに少しでもキルギスや活動について知ってもらえたらと思いますので、よろしくお願いします。(写真は配属先のビシュケク第24番学校)

 今日は最近あったニュースをお伝えします。なんと、JICAが支援する国々の子どもたちが踊る「ツバメ〜ワールドバージョン〜」に配属先の学校のダンス部の子どもたちが出演します!出演のお話をいただいたのが、締め切りの2週間前だったこともあり、半ば諦めモードでダンス部の顧問に相談したのですが、快く承諾していただきました。有志でダンスをした甲斐がありました(話すと長くなるので今回は割愛します)。民族衣装を着て、街の中心部にあるアラ・トー広場で踊っています。NHK Eテレ「あおきいろ」で公開されています。ぜひご覧ください。(写真は学校での最終リハーサルの様子)


https://www.youtube.com/watch?v=ZUaKiMp07Dk
放送日時:
Eテレ「あおきいろ」の中で、11月7日(月)から1ヶ月間放送!
「あおきいろ10分版」毎週(月)午前8:35、(水)午前7:00
「あおきいろ1分版」毎週)(水)午後6:24

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ