TANZANIA SAFARI(河添隊員は帰国しました。)

RSS

河添 知美
大阪府

タイプ/職種
青年海外協力隊
経営管理
派遣国
アフリカ
タンザニア ダルエスサラーム市
一言メッセージ
タンザニアのモノづくりの発展を目指し、日本発の「カイゼン」を伝える仕事をしています。

 

2.ダルエスサラーム

2016.07.21

生活

こんにちは。日本はそろそろ暑くなってきた頃でしょうか? 
今回は、私の住むダルエスサラームを紹介しようと思います。
 
ダルエスサラームとは、
アラビア語の平和の地という言葉に由来しているそうです。
海に面した大都市で、300万人以上が住んでいるとのこと。
 
元々は首都でしたが、
国土が広いタンザニア、首都が端にあるのはどうか?となったようで、
現在は国土の中心にあるドドマが首都になっています。
ですが、経済の中心は今でもダルエスサラームのようです。
 
活気があり、モノの流通も活発で、買い物や食事には困りません。
ちょっとお金を出せば、
日本と変わらないようなサービスを受けることもできます。
一方でインフラは不安定ですし、治安面では不安もあります。
 
アフリカでの都会暮らし、一長一短がありますが、
気をつけつつ楽しんで、活動・生活していこうと思います。
 
 

写真は、地元の人が利用する船乗り場の風景です。

タンザニア人のママ達は、この近くの魚市場で魚を仕入れ、

船やバスで家や食堂に運んでいきます。

みんな頭の上に載せて運んでいて、一見簡単そうに見えますが、

実際にはとても難しいし大変です。

タンザニアにいるうちに、私にもできるようになるでしょうか?