JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

2年の任期を終えて

Bonjour! Aslema!
みなさん、こんにちは。

少し前になりますが、2024年1月に任期満了で日本に帰国しました。
帰国後に食べた納豆巻の味は忘れられません。笑

チュニジアでの2年間はとても貴重な経験になりました。
今はインターネットが発達しているので、昔と比べればある程度のことは現地に行かなくてもわかるようになりましたが、それでも実際に暮らしてみないと分からないこともたくさんあります。

同僚や友人の家に招待していただき、家族の輪にいれてもらって見えたチュニジアの家族の絆やおもてなし文化。
どの家族も「第二の家族だと思っていつでも来ていい」と言ってくれ、いつも温かく迎えてくれました。

何か困ったことがあると解決するまで一緒に考えてくれるチュニジア人の優しさ。
彼らの優しさに救われたことは何度もありました。

日本の当たり前がチュニジアでは当たり前じゃない。
チュニジアでの2年間で自分の中の常識を壊しては作り直し、赴任前より視野が広がった気がします。

派遣前訓練から一緒に頑張ってきた同期の皆さん
私の活動を支えてくれたJICA、日本大使館、チュニジア隊員、青少年の家のみなさん

ありがとうございました!

S__493420550_0.jpg(施設長、同僚と)

今回で世界日記の執筆も最後となります。
これまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
少しでも「チュニジアに行ってみたい!」と思ってくれたら嬉しいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ