JICA海外協力隊の世界日記

キリバス marurung(元気)日記

キリバスの基本情報

Mauri!

今回は嶋谷南がお送り致します。

まずは大切な「キリバスの基本情報」から。

~キリバス共和国はどこにあるの?~

キリバス共和国大洋州(にある(で、33の島々(からなります。面積(は730平方(メートルで、日本の対馬((じくらいの面積(です。

私達キリバス共和国青年海外協力隊はキリバス共和国の首都である「タラワ」で活動をしています。写真で見るとわかるようにとても細長い形をしています。

~キリバス共和国の国旗はどんな国旗?~

上半分には赤地にコグンカンドリ(希望の象徴)が日の出の太陽上を飛んでいるデザインです。下半分は青い太平洋で、白い波線が3本あり、主要な国土のギルバード諸島、フェニックス諸島、ライン諸島を示しています。太陽の17本の光はギルバート諸島の16個の島と、バナバを示しています。海から昇る太陽の図柄で、この国が日付変更線に近く、世界で一番早く太陽が昇る国であることを表しています。(出典元:Wikipedia

世界で一番早く日付が変わるとありますが、それはキリバスの中ではフェニックス諸島でサモア共和国とともに、日本との時差は+4時間です。私達が活動している「タラワ」と日本との時差は+3時間です。日本が「1/9 9:00」の場合、キリバス共和国では「1/9 12:00」です。

~気候は?~

海洋性の亜熱帯気候です。気温の月変化・日変化ともに小さいです。また、乾季と雨季があり、北東の風の 吹く5月~10月が乾季、強い西風の吹く11月~4月が雨季となります。

今回はこのあたりで、また少しづつ更新していきます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ