JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

遠くケニアから。

Jambo!!
(スワヒリ語でこんにちはの意味)

初めまして!
ケニア共和国(以下ケニア)で活動中の小池庸介と申します。

任地:ケニア、カカメガ
職種:青少年活動
配属先:カカメガ男子更生施設

ケニアに降り立ってまだ3ヵ月の新米です。
今ブログを通じて活動のことを中心にお伝えしたいと思っています。

てことで、今回は配属先の少し説明を。
ケニア国内には男女合わせて約10校の更生施設があり、私の配属先もその中の一つです。
どんな子供がいるのって?
犯罪を犯した子供、家庭の事情で学校に行けなかった子供、素行不良で親の手に負えなくなった子供、ストリートチルドレン等々。
細かく言えばそれぞれのバックグラウンドはもっと複雑で、日本の常識では理解できないことも多い。
生徒の年齢は12歳〜18歳と言われているが、彼らの中には自らの年齢を把握していない生徒もいる。
実際、20歳を超えている生徒もいるとかいないとか。
そんな彼らが全寮制の施設で過ごし、収容期間最長3年の間に更生を目指す。

これだけ聞くと、どんな恐ろしい子供がいるんだ!!
、、、と感じるかもしれませんが、そんなことありません。
確かにやんちゃな生徒は多いですが、本当に子供らしくて素直な生徒も多い。

そんな彼らに何ができるだろう?と自問自答する毎日。
そんなことを考えながら「Kakamega Eleven」というサッカー部を発足(写真参照)。
このクラブは今後おそらく活動の中心を担う。

と、こんな感じでこれからも気ままに活動を書いていきます!

Asante.
(スワヒリ語でありがとうの意味)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ