JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

良い負け方。少しずつ変わり始めている?

私が勤務しているカカメガ更生学校にはサッカー部がある。
その名も、、、Kakamega Eleven!!
そろそろチーム名覚えて頂けましたかね?

それはさておき本題に入ります。
少し前のブログにも書きましたが、これまで連勝街道まっしぐらだったこのチーム。
しかし、つい先日地元のクラブチームに3-6と完敗してしまいました。

負けたことはもちろん悔しいけど、チームの問題はそこじゃない。
負けた日以来、リベンジの機会を虎視眈々と伺う日々。

すると先月末、同じチームからまたもフレンドリーマッチの申し込みが!
選手たちと共に自分の心にも火が付く。
キックオフの前、いつも通り選手たちに今日の課題を伝える。
いつも以上に真剣に聞く生徒達。

ピーッ!キックオフの笛が鳴り響く。

【前半】 0-2
少し押され気味やけど、うちもチャンスは多い。

【後半】 1-1
内容は互角以上。けど、2点目が遠かった。。。

【試合終了】 1-3 負け

前回に引き続き負けは負け。
けど前回とは同じ負けでも意味が違う。

良かった点
・チームとして最後まで諦めず、チームとして戦えていた
・味方同士で意味のない喧嘩をすることがなかった
・相手のファウルにも冷静に対処し、尚且つフェアに熱くプレーした
・味方同士で指示を出しあっていた
・行き当たりばったりでなく、考えてサッカーをしていた

今後見つかった課題
・相手選手との接触を怖がる選手が多い
・セットプレー時にボールを怖がる選手が多い
・セットプレー時のディフェンスがめちゃくちゃ
・相手のプレッシャーを受けると、闇雲にボールを蹴ってしまう

今回の試合を整理してみるとこんな感じ。
前回負けた時との違いが分かりましたか?

そうです!
新たな課題は、全部サッカーの技術面に関することなんです!

短期間で随分と進歩したようです。
いや、逆に前回負けた時からあまり日が経ってなかったのが良かったのかも。

試合後生徒達から、
「コーナーキックで2点もやられた。みんな守り方が全然分かってないから教えて!」
と、まさかのリクエスト。

これまで、練習を始めるとすぐに「試合がしたい!」ばかり言っていた選手が変わり始めている。
同じチームに2回も負けて、そろそろ本気で悔しくなってきたんかな?

その気持ちは凄く嬉しい。こっちとしてもモチベーションが上がる。
3度目の正直に向けて一緒に頑張るぞー!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ