JICA海外協力隊の世界日記

タイ暮らしのdiary

オンライン交流会 ②

สวัสดีค่ะ(サワディーカ)

松井絵里香です。

タイは雨季真っただ中です。

大雨が降るとすぐに洪水になってしまう道路や、部屋の中まで雨が染みてきている壁を見ると雨季の大変さを感じます。

健康維持と11月のバンコクマラソンのためにランニングをしていますが、毎日走ろうと思う時間になると大雨が降ってきます。

このことを同僚に相談すると、「朝は雨が降ってないから、朝に走ればいい」と言われましたが、

「朝走ろう!!」

と思い続けて約1年が過ぎました。

想像するのは簡単なのに、行動を起こすのはなぜこんなに難しいのだろうか。

そんな中、所属校である大阪府立寝屋川支援学校中学部の2年生、3年生それぞれ1回ずつ、オンライン交流会を行いました。

タイに来る前に中学部に所属していたこともあり、とても楽しみでした。

生徒たちは事前にタイ語や英語で自己紹介を練習してきてくれ、披露してくれました。

a

中には、私の通訳なしでも伝わっていたり、こちらの教員や保護者から拍手が起こるなど和やかな雰囲気で交流会は進みました。

手話クイズでは、日本の手話、タイの手話をそれぞれクイズで出題しました。

挨拶や、日常でよく使う手話をクイズにしました。

意外と正解するのは難しく、タイ側も盛り上がりました。

そして引っ掛けのために作った選択肢に引っかかってくれるのが嬉しかったです555

最後の質問コーナーでは、

「イタリア料理は食べますか?」や、「昨日の晩御飯は何でしたか?」

など、食べ物の質問が中心でした。

終わってからは、「楽しかった」や「またやりたい!」という声が多かったと、先生方から感想をいただきました。

これだけで終わらず、何かで繋がっていければと思います。

S__93085775.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ