モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜(松嶋隊員は帰国しました。)

RSS

松嶋 佑佳
山口県

タイプ/職種
青年海外協力隊
障害児・者支援
派遣国
中東・欧州
モロッコ タンジェ県タンジェ市
一言メッセージ
日本では中学校の英語科教員として勤務。現職参加です。モロッコでは公立小学校の聴覚障害の子どもたちの学級で活動しています。

 

芸術コンクールに向けて

2019.03.06

活動

私の赴任した県では、数年前から芸術コンクールが開催されています。

絵、歌、演劇、映画、バレエなどの分野で、優秀な児童・生徒を選んで発表会をするというものです。 すべての学校が18のグループに振り分けられ、2〜5月にはグループごとに審査会があります。 各校とも、各学年3名ずつが選出されて、会場で審査があります。

これに選ばれるのは、とても名誉なことだそう。 12月には、審査に残った優秀な児童・生徒と、選ばれた優秀な先生が表彰されます。 これは大きなイベントで、高級ホテルの大ホールを貸し切って行います。 そこで、選ばれた絵の展示や成果発表などをすることになっています。

私の活動先の特別支援学級からも、2名選出しました。 まだ絵を描くことは難しかったので、段ボールを使ったスタンプで。

私はもうすぐ活動が終わるので、引率することはできません。 保護者と子どもだけで会場に行くことになるので、それに向けて練習をしています。 この経験が、自信につながれば良いなぁと思います。