モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜(松嶋隊員は帰国しました。)

RSS

松嶋 佑佳
山口県

タイプ/職種
青年海外協力隊
障害児・者支援
派遣国
中東・欧州
モロッコ タンジェ県タンジェ市
一言メッセージ
日本では中学校の英語科教員として勤務。現職参加です。モロッコでは公立小学校の聴覚障害の子どもたちの学級で活動しています。

 

最終上京と最終報告会

2019.03.20

活動

ついに最終上京となりました。 1年9ヶ月生活したタンジェで、最後の週末に友人の家に泊まりました。 10人兄弟で、近所の人や近くに住む親戚が気軽に出入りして、家族で揃ってごはんを食べて、とても幸せな時間でした。

町から20分バスに乗るだけで、民族衣装を着て生活するような田舎があるとは知りませんでした。 最後に、また任地の新たな面を見ることができてよかったです。

そして、ついに最終報告会。

私は他の隊員と帰国日がかぶらなかったため、一人で報告を行いました。 JICAモロッコ事務所の所長・次長をはじめ、調整員や数人のボランティアに参加していただき、日本語での報告会を終えました。 その後、日本大使館への表敬。 翌日には、首都の省庁での現地語報告会がありました。

報告会などを終えて「ふーっ」と一息つく時間ができると、1年9ヶ月前に初めてモロッコに来たときからの思い出が、どんどん浮かんできます。

本当にそれだけの期間、モロッコで活動してたのかな?と幻だったような気にもなってきます。

早く帰国してしまいたいような、もう少しモロッコの空気を吸っていたいような、落ち着かない気持ちです。 もうすぐ帰国。そわそわしています。