JICA海外協力隊の世界日記

スマイルロード~みんなの笑顔が見たいいく in シルクロード ウズベキスタン~

【サマルカンド音楽祭】行ってきました~♪

サマルカンドで年に回行われるインターナショナル音楽フェスティバルに行ってきました。

サマルカンドとは首都タシケントから高速電車で約2時間の都市。世界遺産にも登録されています。

ウズベキスタンといえば、サマルカンドのレギスタン広場をイメージする方も多いのではないでしょうか。

音楽祭の会場はそんなレギスタン広場。

始まりの予定の時間が過ぎても始まらず、みんなそわそわ。

1時間遅れで始まりました。

ライトアップされたレギスタン広場で世界各国から集まった音楽家の演奏を聴くことができ、鳥肌が立つほど素敵な空間。大満足です。写真では伝えきれないのが、もどかしい。

ウズベキスタンではこのような大きなイベントでさえ、急に日にちが変わることがあります。

インターネットや地元の人から情報収集していたものの、開催が一日ずれてしまい、私がサマルカンドに行った日は招待客のみ鑑賞可能とのことでした。

しかし、このフェスティバルのためにタシケントから来たんだと説明し、何とか鑑賞させていただきました。

今回はラッキーでした。こんなお願いがいつでも上手くいくわけではないので、縁と運とタイミングが良かったと感じた一日でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ