スマイルロード~みんなの笑顔が見たいいく in シルクロード ウズベキスタン~

RSS

間崎 千夏
神奈川県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
アジア
ウズベキスタン タシケント州 タシケント市
一言メッセージ
カレッジ(職業訓練高等学校)でエアロビクスや体操などを指導しています。体育、スポーツをとおして、多くの人に笑顔を届けます。

 

【サマルカンド音楽祭】行ってきました~♪

2019.08.31

生活

サマルカンドで年に回行われるインターナショナル音楽フェスティバルに行ってきました。

サマルカンドとは首都タシケントから高速電車で約2時間の都市。世界遺産にも登録されています。

ウズベキスタンといえば、サマルカンドのレギスタン広場をイメージする方も多いのではないでしょうか。

音楽祭の会場はそんなレギスタン広場。

始まりの予定の時間が過ぎても始まらず、みんなそわそわ。

1時間遅れで始まりました。

ライトアップされたレギスタン広場で世界各国から集まった音楽家の演奏を聴くことができ、鳥肌が立つほど素敵な空間。大満足です。写真では伝えきれないのが、もどかしい。

ウズベキスタンではこのような大きなイベントでさえ、急に日にちが変わることがあります。

インターネットや地元の人から情報収集していたものの、開催が一日ずれてしまい、私がサマルカンドに行った日は招待客のみ鑑賞可能とのことでした。

しかし、このフェスティバルのためにタシケントから来たんだと説明し、何とか鑑賞させていただきました。

今回はラッキーでした。こんなお願いがいつでも上手くいくわけではないので、縁と運とタイミングが良かったと感じた一日でした。