JICA海外協力隊の世界日記

エチオピアからの手紙

You are not just a volunteer.

先輩隊員が九月にアワサを離れてから、アワサの青年海外協力隊員は私一人となっています。
配属先の同僚や近所の友人もそのことを知っており、私が孤独にならないよう、色々気遣いをしてくれます。
彼らの心遣いにはいつも感謝しています。

その状況を知っている、配属先のある同僚からこんなことをいわれました。
"You are not just a volunteer. You are the person who represents Japan in Hawassa."
「あなたはただのボランティアではなく、アワサでは日本を代表している人なのだ。」

一見すると、大袈裟な表現かもしれませんが、よく考えるとその通りだと思います。
アワサに常時滞在している日本人は私だけだと考えると、周りの人たちから「私の行動=日本人の行動」と見られるかもしれません。

そう考えると、日常の行動にも常に注意を払う必要があると思います。
周囲の人たちを意識し慎重に行動する、同僚たちと協力して仕事をする、近所の人たちと仲良くする・・・。
当たり前のことかもしれませんが、こういったことを常日頃心掛けています。

青年海外協力隊員の役割を考えると、協力隊員は「草の根レベルの国際交流大使」と言えるかもしれません。
同僚の言葉を意識し、草の根レベルで日本とエチオピアの架け橋の役割を担っていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ