どこですか パナマ(三國谷隊員は帰国しました。) ※内容は執筆当時のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

RSS

三國谷 真喜子
北海道

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
小学校教育
派遣国
中南米
パナマ べラグアス県 サンティアゴ市
一言メッセージ
生まれてから50年、北海道にしか縁のなかった箱入りおばさんです。小学校教諭としての経験をベースにパナマの算数教育に関わっています。

 

大切な友達

2016.07.25

来月20歳になる大学生、スレイディ。歳の差は大きいですが、パナマ人の友人です。

アジアの文化に興味があって、韓国の音楽と日本のアニメが大好きです。

彼女が私にスペイン語を、私が彼女に日本語を教えています。

繰り返し聞くことで、耳から言葉を覚えているので、スレイディの日本語はなめらか。しかも、若い!新しいことを吸収できるのですよね。「えっと~」「そっか」と彼女から言われると、まるで日本人と話しているような気が・・・。

うらやましい!

スレイディが初めて書いた日本語です。上手でしょう。

「だんご」が唐突に出てくるのは、アニメに団子が出てきたせい。

スレイディのおかげで、日本のアニメをたくさん知ることができました。

スレイディのおばさん、いとこ、おばあさんです。

この頃は、日本語教室と称して、彼女や親戚の家にお邪魔しては、お昼ご飯をごちそうになっています。

いつの日か、韓国と日本に行くのが夢のスレイディ。

日本に来てくれるのを、心から待っていますよ。スレイディ!