JICA海外協力隊の世界日記

NEPALife

2020AFC タイ大会 予選会 公式戦 vs Oman @カタール(ドーハ)

みなさま!!

ナマステー!!

今日は、予選会の初戦 vsOman との試合です。

結果は、、、0-1で負けました

Omanは、とてもよいチームでした。

身体も大きく、センターバックの選手は、190cm近い選手が2名もいました。

それだけではなく、しっかりとパスをつないできて、ゴールまで迫ってきました。

個々の能力、技術も高かった印象です。

こういう相手に勝たなければ上にはいけないということを再度認識しました。

ここにくる前に想定していた通り、厳しい戦いになってます。

それでも、次に繋げるために、応援してくださる方たちのために戦い続けるしかありません。

次の試合は、3/24(日)vs Qatar です。

私はQatarの試合も見ました。間違えなくいいチームです。

しかし、ここで勝たなければ上には行けません。

とにかくここが踏ん張りどころです。

応戦お願いします!!!

最後に余談ですが、、、

この写真、普通の試合の写真に見えますが、実は違います

写真では見えにくいですが、日本やヨーロッパでは、試合中に絶対に見ることのできない文字が電光掲示板にあります。

それが、、、

「PRAYER TIME」(礼拝時間)

カタールはイスラム教の国で、毎日お祈りをしています。

当たり前ですが、サッカー中、お祈りはできません。

しかし、時間が来れば、電光掲示板には礼拝時間と掲示され、サポータの方も応援を一時的にやめて、お祈りを始めます。

これが文化の違いですね。

世界は広く、多くの文化や伝統があります。まだまだ知らないことが多くありますね。

日本を出て違う国に行くと、日本では見ることのできないこと、体験することのできないことが、見ることができたり、体験できますね!!

さて、3/24(日) vs Qatar は、負けられない戦いです。

応援お願いします!!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ