JICA海外協力隊の世界日記

NEPALife

GKスペシャルトレーニング開催

みなさま

ナマステ!!

またまた更新が遅れて申し訳ございません。

今回は、私がネパールで行なったGKスペシャルトレーニングについてお話をします!

これは、全国から選手を20名程度ピックアップし、私を含めたナショナルチームのGKコーチとともに選手を育成することが目的で計画・実施しました。

ここまで来るのにかなり紆余曲折しましたが、なんとか実施できました!

ここでの目標は、

1.GK(選手)の育成と基本技術の習得

2.GKコーチの育成と指導法の確立

の2つの大きな目標を立て、そこ向かってトレーニングを行いました!

選手のみならずコーチもレベルアップさせなければならないという難しい問題もありました。

しかし、最終的には、選手、コーチともにレベルアップした姿を見ることができました!!

今は、サッカー協会が、「今後も定期的に行いたい!!」と、言ってきています。

この流れを止めないように定期開催を目指して計画していかなければなりません。

ちなみに、このスペシャルトレーニングに参加したGKのうち、4名が、U16のナショナルチームに選ばれました。

実施時の目標よりも大きく羽ばたいたことになります!

私としては嬉しい限りです!!

また、他のネパール人コーチから聞いた話では、ナショナルチームに入れなかった選手は、自分自身のホームタウンに戻り、地元のコーチ・選手に対して、今回のトレーニングの内容を情報共有しているそうです。

これもまた嬉しいことです!!

最後に

9月からは、2022年に開催が決定している、カタールワールドカップの2次予選が始まります!

皆さんの応援が力になります!

是非、日本だけではなく、このネパールにも皆さんの力を送って下さい!

よろしくお願いします。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ