JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

ついに実現~ネパールVSネパール 練習試合

なますて~

現在ネパールでは野球チーム5チーム(2チームは少年野球)

女子ソフトボールチーム2チーム。男女混合でソフトボールも野球も練習中の草ソフトチームが1チーム。

と、野球・ソフトを合わせても日頃から練習をしている競技チームは8チームです。

とにかく試合の経験が少ない・・・(練習も足りないけど)

ということで男女混合のソフトボールの練習試合を行いました~

対戦は私の配属先のカウンターパートが監督をしている草ソフトチーム(チーム名:LBSCLalitpur Baseball Softball Club))対、ネパール軍隊の野球部、ソフトボール部の混合チーム。

今回はネパール軍隊チームのメンバーの唯一の休みである土曜日に朝7時半から!

子供の世話がある・家事をしないと・・・などの理由で全員は集まりませんでしたが、それでも14人集まってくれました!

7時半集合・・・が全員集まったのは820分・・・。

・・・・気を取り直して、アップ!そして試合開始!!

LBSCLalitpur Baseball Softball Club VS Nepal Army !!!プレイボール!!!

普段から毎日トレーニングを積んでいることに加え野球のネパール代表メンバーが数名いる軍隊チーム。

対して、最近継続している朝練でやっと伸びてきているLBSC

さすが軍チームは長打が目立ちます!

序盤はいい勝負でしたが、後半は両チームの投手の疲れに加え、軍チームの長打・連打に守備の雰囲気が悪くなりピリピリしているLBSC

結果9-27でNepal Armyの勝利!

毎週土曜と平日の朝練を行っているLBSC

彼らにとっての試合の位置づけは、大まかなルールを頭に入れる為、選手のモチベーションの為でしたが、そろそろ試合経験も10試合を超えるかというところ。

複雑なルールや細かいミス、また目に見えないミスなどを認識させるべきなのかなと考えています。

ここで、これを読んでいる方の中で「なんで三浦は草ソフトボールチームを教えているの?」と疑問にお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんので少しだけご説明を。

冒頭にも書いたように、ネパールでは現在全部合わせても8チームしかありません。

今後ネパールのソフトボールが競技として国際レベルへ到達していくためには、軍隊や武装警察のような政府所属のチームのレベルアップはもちろんのこと、ソフトボールの普及を通した競技人口増と、文化としても定着していく必要があります。

そのためにもLBSCのような草チームがこれからどんどんどん生まれ育っていくことが成功の大きな鍵の1つだと考えています。

全員アマチュアの草ソフトボールチームではありますが、選手と一緒になって全力で技術を向上していくことがソフトボールの奥深さを知ることにもつながり、さらにソフトボールという競技の楽しさに気づいてもらう近道だと思います。

彼ら自身が未来のネパールソフトボールを盛り上げてくれる大切な存在となってくれると信じてこれからも指導を継続したいと思います。

今後の指導方針として、これまで試合では私は審判に徹して選手たちが基本的なルールやゲームの進め方を理解してもらうようにしてきましたがだいぶ理解が進んできたようなので、

次回の試合からは私もLBSC側のベンチに入り、細かい指導をどんどんしていこう!と思っています。

今回の練習試合ももっと早い時期にしたかった・・・というのが本音ですが。

私1人が無理やり話を進めてセッティングしても意味がない!と自分に言い聞かせつつ・・・

あくまでも彼らの口から色んな企画が出るように、「やろう!!」と言い出すように細かい作戦を立て続けていこうと思います。

さっそく試合後のミーティングでは、次回は武装警察のチームと試合をする話が出てきました!

次は勝つぞ!!!と燃えている彼らを横目に、この試合が終わったら少し練習内容を変えていこう・・・とプランを練るネパールの三浦でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ