JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダ・ライフ〜小学校の先生〜

色鉛筆 〜図工での1コマ〜

私の学校では1年を通して日本の中高学校とオンライン交流を実施しています。

ウガンダの子どもたちが描いた絵と日本の子どもたちが描いた絵を使って日本の学校でウォールアートを行います。

ウォールアートのテーマは『Peace & Happy』

日本の子どもたちからの絵が届いたので、それを子どもたちに見せ、みんなが思う平和とは何かを考え絵にしました!

今回はそこで起こった、笑ってしまった出来事を記事にしていこうと思います!

色鉛筆がまさかの…

図工の時間では12色の色鉛筆を20セット用意してグループに1セット色鉛筆を渡しています。

IMG_9477 小.jpeg

ある子どもが虹の絵を描いていたときに

「先生!赤い色鉛筆がないです!」と声をかけてきました。

事前に12本色鉛筆が入っていることを確認して渡していたので「そんなことないと思うんだけどな〜」と子どもの話を聞くことに。

すると、子どもが見せてきたのがこちら▼

IMG_9364 小.jpeg

(わかりにくい写真ですみません)

確かに外側は赤いのですが、芯がまさかの青色。

その色鉛筆セットには青の色鉛筆が2本入っていたんです。笑

思わず、子どもたちと大笑いをしてしまった1コマでした〜

子どもたちが描いた絵

子どもたちが『Peace & Happy』をテーマに描いた絵がこちら

IMG_1378 2 小.jpeg

日本の学校にも共有したので、どんなウォールアートが完成するかとても楽しみです!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ