JICA海外協力隊の世界日記

大自然の中で生きる

#14 「世界の笑顔のために」プロジェクト

みなさまこんにちは!長嶺です。

突然ですが、、、

「世界の笑顔のために」というJICA海外協力隊のプロジェクトを知っていますか?

実は私自身、このプロジェクトを通して車椅子5台を日本から寄付していただきました!!

先日その車椅子が遠い日本からはるばるパプアニューギニアの最東端ミリンベイまで届き感無量でした笑

この「世界の笑顔のために」というものはJICA海外協力隊が実施しているプロジェクト。

日本で使用されなくなったものや譲渡してもいいものなどを集めその物資が必要な国へと送る制度です。

なんて素敵な制度なんだ、、、

 私自身車椅子を希望しており、もちろん日本国内で寄付が集まらなければ他国への譲渡はできません。

正直車椅子なんて高額なもの譲渡してくれる人がいるのかなと不安でした。

でも寄付してくださった方がいたのです。それによって他国で助けられる方々多くいるのです!!!!

もしこの記事を見て興味を持ってくれた方、、、

あなたの身の回りの不必要なものは他国では本当に必要なものかもしれませんよ笑

詳細はJICA海外協力隊 「世界の笑顔のために」で検索してみてください!

本日は以上です( ^ ^ )/

それではまた!  See you again.   ルッキムユーゲン

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ