JICA海外協力隊の世界日記

大自然の中で生きる

#3 私の職場

こんにちわ!パプアニューギニアで理学療法士として活動している長嶺です!

今日は私の職場を紹介したいと思います!

私の活動している州立病院には私以外に3人の理学療法士(アルバート、サム、ジェス)と1人の義肢装具士(マスリン)が在籍しています。

みんな本当に笑顔が絶えず明るい人たちで私の大切な人たちです♡

仕事は主に病院の回診、診療、訪問リハビリを実施しています。

もちろん日本のようにうまくいかないことも多々ありますが楽しく活動させてもらっています( ^ω^ )

また細かい活動内容は更新していきます!

そこで今日は訪問リハビリについて書いていこうと思います。

さてさて訪問リハビリ!

私の活動している州では理学療法の治療が受けられる病院が一つだけ。遠方の村の患者さんは来診できない。。。

そこで!!二週に一度遠方の患者さんの診療のため訪問リハビリに行っています!!

村に行くのにもちろん綺麗な整備された道路などありません。川、ジャングルを渡り片道3時間以上かかることも。。。

車の中はいつもジェットコースターです´д` ;

車で行けないとこは写真ようなジャングルを抜けて村まで行きます!!

気をつけないといけないのはパプアンブラックという猛毒を持った蛇。。。

いつも優しい同僚が前を歩いて先導してくれます。ありがとう笑

こんな感じで車と徒歩で村々を丸一日かけて診療しに行きます。1日に診療できる件数は多くても6〜8件。もちろん十分ではないです。。。

日本のように道路が整備されていれば良いのですがまだそこまで行くには時間がかかりそうです。。。

私としては大自然が満喫でき集落の生活が直接見れるこの訪問リハビリが大好きです( ^ω^ )

今後はアロタウの紹介、訪問リハビリの診療の写真などもあげていければなと考えています!!

それではまた!!お付き合いいただきありがとうございました!!

アイオニ、シーユーアゲイン(また会いましょう)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ