JICA海外協力隊の世界日記

ぱんごーのぱんごーの~マラウイでSTやってます~

Kungoni Center

こんにちは! 8月の話ですが、私の任地にあるクンゴニ文化・芸術センターでは、芸術祭が行われました! このお祭りは毎年開かれていたようですが、コロナ禍の影響でここ2年は開催されていませんでした。2年ぶりだからなのか、毎回かわかりませんが、大変多くの住民や観光客が観覧にきていました。午前中に行けば席が取れるよ、という言葉を信じて、10時半頃に到着しましたが、客席はいっぱいで、通路にも人があふれていて、座れないかと思っていましたが、運良く知人がいたので、席を詰めてもらうことができました。

このお祭りはマラウイの伝統的な踊りの展示がメインで、敷地の外では屋台が並んでいました!普段は物静かな場所ですが、この日ばかりは大変にぎわっていました!

中でも一番盛り上がったのはチェワ族の伝統的な踊りである「グレワンクール」です。
グレワンクールは写真のように様々な精霊を模した衣装や獅子舞のような被り物を被って踊ります。主に結婚式などのお祝い事で観ることができます。

マラウイにはいくつもの民族がおり、このセンターでは、ミュージアムの中にンゴニ族、チェワ族、ヤオ族の文化の紹介があります。ミュージアムの展示は一部しか撮影できないのでお見せできませんが、数々の民族衣装や儀式の写真が展示してあります。特にチェワ族のグレワンクールの衣装で大きなものや精巧に作られた被り物の展示は圧巻です!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ