JICA海外協力隊の世界日記

まさやのベトナム見聞録

JICAオフィシャルサポーター 高橋尚子さん来たる!

みなさま、明けましておめでとうございます。久しぶりの更新です。ベトナムは、旧正月を祝うため、年越しはいたって普通の夜でした。テトと呼ばれる旧正月の元旦は2月18日。また、その様子もお伝えしたいと思います。

さて、今回は、先月に訪問して下さった、JICAオフィシャルサポーター高橋尚子さんのお話。

1月10日土曜日、午前10時ごろにセンターに到着された高橋さん。僕が、普段主に活動している自閉症の教室の様子を見ていただきました。どのような子どもたちが学んでいるのか、大変なことは何か、など、たくさん質問して頂きました。自分の活動を言葉に出して説明するということは、自分自身で活動を振り返ることにもなり、とても有意義でした。この日記でも、少しずつ活動を紹介していきたいと思います。

その後は、センターで生活する子どもたちと綱引き大会!(サッカーの予定でしたが、あいにくの雨の為、屋根のある廊下での綱引きになりました。)力いっぱい引っぱって大盛り上がり!綱引きの後は、子どもたちから歌のプレゼントがありました。

お話の中で都道府県対抗女子駅伝に連続出場した時、初出場の時は区間順位が最後の方だったが、努力をし続け、徐々に順位を上げ、最後には区間賞をとれたことを伺い、あきらめず、努力すれば必ず実を結ぶとアドバイスをいただきました。活動する中で、ことばの未熟さや文化の違いなどから、なかなかスムーズに活動が進まないこともありますが、高橋さんからもらったアドバイスと元気、エネルギーを糧に、活動していきたいと思います!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ