JICA海外協力隊の世界日記

自由人×ソフトボール in ボツワナ

ボツワナ代表合宿。

<近況その1>

3部練。そんなこともやるんだ。という率直な意見。

問題は...気持ちの面は技術の向上とは関係ないと思っている人が指導者にいるということ。

もちろん練習無しでは上達はほぼありえないが、

そこに選手本人の内面からくる「向上心」がなければ

何をしても意味ないのだよ。

ボツワナソフトボールは世界のレベルで見れば弱小だから隠すことは何もない。

ということで、このチーム、選手がもっと誇りを持って自ら努力しないと世界選手権で恥をかくだけ。

それをわかっている指導者もいる。

ならば練習よりまず選手のその部分に向き合うことが急務なのでは。

という最近の課題。まぎれもなくボツワナソフトボール代表の現状。

この状態を打破して日本に乗り込むべく、あえて課題を提示。

やるしかない。気持ちが無いなら帰れ。それだけ!

※写真は3部練の3部目。

<近況その2>

代表合宿は4日間。

最近はそれ以外の日も午後五時から来れる選手だけで練習開始。

もちろん私もその他コーチもそのために仕事後グランドへ。

この「自主練」的練習への選手の取り組みもまだ頭を抱える。

この日、合宿明け1日空いて火曜夜。参加したのは合宿に1日しか出られなかった1名のみ。

その為に集まったコーチ3名。他からは連絡なし。

この「休みたいから休む」という代表としての自覚の無さもまた残念。

そんな日だったので自主的にポール間走ってみました。21本。

もはやヤケクソ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ