JICA海外協力隊の世界日記

キルギス ものづくり物語

フェルトスリッパを作ってみよう!

こんにちは、キルギスのカラコル市は相変わらず山々が美しくて景色に癒される日々です。さて今回はフェルトスリッパの作成についてです。勤め先で生産しているフェルト商品で、商品理解のためにもまずは作ってみよう!ということで作ってみました。

以前から欲しいと思っていたスリッパ。わくわくしながらとりかかり・・・まずは羊毛に含まれたゴミをとります。(これに2人がかりで6時間程かかりました・・・)

羊毛を計り型に合わせて羊毛を重ね、石けん水でひたすらこすります。こうすることによって羊毛の繊維がからみあってフェルト化していきます。※ この作用を縮絨(しゅくじゅう)と言います。形を形成して、形が整ったら乾燥させます。フェルト形成に丸一日かかりました!

乾燥して出来上がったスリッパに、最後に茶色い羊毛を針でさしながら名前の頭文字Nのキリル文字を入れて完成!!世界に一つだけのスリッパ。

今回職場でフェルト商品のサンプルメイキングをしてくれているスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。時間をかけ沢山の工数経てようやく商品になっていることがわかりました。日々彼女たちがこのような作業をしていることを知ることができたのは、今後デザインする上で重要な情報となりました。素敵な機会をありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ