JICA海外協力隊の世界日記

牛vaca日誌 in PARAGUAY

農業祭 突撃レポート イン コロネルボガード!!

 さて、改めまして、こんにちはコロネルボガード市(以下ボガード市)配属、家畜飼育隊員の宮﨑杏花音です。

 前回は短期派遣隊員について書かせて頂きましたが、今回は、ボガード市で開かれました農業祭についてレポートしたいと思います。

 農業祭(西訳El Día del Agriculutura)とは、約50年前に実際に開かれていたお祭りで、昨年復活を果たしました。ボガード市にある農業組合・大学が協力して、飾り付けしたトラクターやトラックで市内を行進するお祭りです。収穫祭というよりは、日頃、市役所に支援を受けている様々な農業組合が感謝の気持ちを込めてパレードをします。各荷台には、その組合を代表するものが展示しています。例えば、果物を取り扱う組合なら、フルーツを、ウサギを取扱う組合ならウサギをといった感じです。私が支援を行っている農協もトラクターと荷台を出しました。市役所は、この農協に対し、サイレージ制作のためにトラクター、また、人工授精の精液タンクのための液体窒素を支援しているため、サイレージや乾草の展示及び精液タンクの展示を行いました。

 祭りは毎年5月に開かれており、今年は523()に開かれる予定でしたが、雨のため延期になり530()に開かれ、午前中のメイン会場は、今年、5月にオープンした市営卸売市場で、まだ店舗としては少ないですが、市場建設プロジェクトとして、将来的には40店舗ほどまでお店を増やす予定にあります。午後は、市役所の前の公園がメイン会場となります。

 午後は、48台ものトラクターが市内を行進し、各組合の荷台には美しい女の人が・・・・

そう午後の目玉は、美女コンテストなのです。 なんと30人もの応募者が来ました。

このうち5人が選ばれ、それぞれに賞が与えられます。

賞はそれぞれReina,Primero princesa,Segundo princesa,Miss elegancia ,Miss agroにわけられます。Reinaは女王と言われており、つまりは優勝です。Primero princesa,Segundo princesaは、2番手3番手の方に贈られる賞です。

Miss eleganciaは服がとてもきれいで立ち姿勢がいい人に送られます。Miss agroは農業分野で一番キレイな人に送られます。

パラグアイに来て11ヶ月経ちますがReina(美女コンテスト)を見るのはこれで4回目です。大きい祭りがある時は必ず、開かれ、各学校(小学校から大学)でも1年に1回は開かれています。日本でも学園祭とかでは見られますが、自分の出身校では見る機会はめったになかったので少し驚いています。


今回、私の勤務先である市役所の農業秘書課とともに、準備等のお手伝いをしました。

また、ボガード市の人に向けて私たちのプロジェクトであるFOPROLEIとボガード市の農協組合であるUPROCOOPの宣伝活動も行いました。

祭りの運営・準備から携わることはなかなかない機会だったので、とても良い経験になりました。

それでは

Hasta luego!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ