JICA海外協力隊の世界日記

ベトうし日記

立つ鳥あとを濁さず

 任地での生活もあとわずか。いろいろな人たちに送別会を開いていただき、毎日のように飲んだくれています。帰国後には健康診断、飲みすぎることなく、楽しい時間を大切にしたいところです。

 日中は主に部屋の大掃除。日頃あまり掃除をしないので、まあ汚いこと汚いこと。ネズミの巣は2つもあるし、引き出しにはヤモリの卵があるし、靴の中にはカエルが住んいるし、日ごろからもっとちゃんと掃除してればよかった…。
 ともあれ、2年間お世話になった我が家。2年間ベトナムの片田舎で生活できた要因の一つに、この快適な住環境があったことは間違いありません。ということで、感謝の意味を込めて、また次に入ってくる人(後任の隊員かな?)に気に入ってもらえるように、きれいにしてこの部屋を後にしたいと思います。

 ベトナム人の中にもきれい好きの人もいますし、そうじゃない人もいます。隣に住んでいる家族のお母さんはいつも部屋の前の共有スペースをきれいにしていてくれます。ただ、外を歩いているとポイ捨てされたごみが非常に目立ちます。個人の敷地でも職場でも、外には多くのごみがポイ捨てされています。ただ、そういった習慣を変えるべきだと思っている人もまだまだ少数派ですが、いるようです。とくに若い人はそう思っているようなので、そういった意識がもっと広まるといいなあと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ