JICA海外協力隊の世界日記

幸せについて教えてくれるスリランカ暮らし

福祉施設での音楽イベント

あーゆーぼーわん!

12月から準備してきた、

巡回先の福祉施設での音楽イベント「マーライ」。

先日無事に終了することができました。

普段は施設からほとんど出る機会のない入居者さんたちに、音楽や隊員との交流を通して刺激を与えること、また、普段の巡回では中々体操に参加してくれない入居者さんたちが、音楽を通して身体を動かすきっかけになればと思い、今回の企画を実施しました。

スリランカ国内の音楽隊員さんを中心に、有志で協力してくれる隊員を15名ほど募り、音楽コンサート、健康講座、介護予防体操、日本文化紹介を行いました。

当日は、停電で電子機器が使えない…なんてハプニングもありましたが、入居者さんの普段よりも活発で生き生きした姿を見ることができ、準備はいろいろと大変なこともありましたが、この企画を実施して本当に良かったと思うことができました。

普段馴染みのない、クラシック音楽や日本の音楽への反応はどうかと心配もありましたが、さすが踊ることが大好きなスリランカ人の国民性!みなさん、こちらから声をかけずとも、自然と椅子から立ち上がりリズムに乗って踊っている様子を見たときはとても嬉しかったです。

普段は一人での活動ですが、

こうして大勢が協力するとまた違う力が生まれます。

施設入居者の皆さんにとっても、

協力してくれた隊員の皆さんにとっても、

心に残る活動の一つとなっていれば嬉しいです♡

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ