JICA海外協力隊の世界日記

カリブ×のんびり×陽気=ドミニカ共和国!!

2月のイベントといえば・・・

  

 ¡Buenas tardes! (ブエナス タルデス: こんにちは!!)

 ドミニカで、2月のイベントといえばカーニバル!!

 私の任地、サンティアゴでも2月の毎週日曜、夕方~夜にかけて開催されます。

10-3.JPG10-5.JPG10-7.JPG

 ↑ 野球のボードゲームの衣装など、ドミニカらしい衣装たちも。↑

 

 ↓↓ こういったツノ2本のお面は、サンティアゴ独特のものかなと個人的に思っています。下の方に別の地域のカーニバル写真も掲載したので、比べてみて下さい。↓

10-2.JPG10-4.JPG

 ↓↓ 悪魔が持つこの風船みたいなものと、長いムチもサンティアゴ独特かなと思います。目の前で振り回され、聞こえてくる大きな音はものすごい迫力です。↓

10-6.JPG

  ↓ 謎の犬。↓

10-8.JPG

 ↓↓ 同僚から「Algodón de azúcar」を食べようと誘われ、最初この単語が理解できなかったので、とりあえず甘いものをこれから食べるのかな。と付いていく私。現物を見て「あ~なるほど!」。

 いつも、なぞなぞや冗談を言ってくる同僚だったので、また変なこと言ってるのかくらいに考えていましたが、答えはシンプルでした。

  Algodónは綿、Azúcarは砂糖。↓

10-11.JPG

 プレシデンテ(ドミニカのビール)を飲みながら、大音量の音楽の中で眺めるカーニバルは最高でした。プレシデンテは、沖縄でいうオリオンビール。

 ↓ こちらはラベガというサンティアゴからバスで1時間くらいの地域で開催されているカーニバルの様子です。お尻を攻撃されるので、背後の注意が必要です。

 ドミニカでカーニバルといえばラベガ!というくらい一番盛大で、首都からのラベガ・カーニバルツアーがあるほど。↓

10-9.jpg 10-10.jpg

 読んでいただき、ありがとうございました!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ