JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

エジプトでもやってる学級会!!

こんにちは!

今日はエジプトで行われている学級会の様子をお伝えします!

エジプトでは日本式教育が取り入れられています。

特に「特別活動」の導入に力を入れています。

「特別活動」の中にはさまざまな学習が含まれるのですが、今日は学級会を見学します!!

今回は4年生の教室に見学に行きました。

議題は「道路を安全に渡る方法を考えよう」です。

学級活動「(2)日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」にあたります。

私が一番感動したのは、子どもたちの姿です。

子どもたちは自分の意見を伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら学級会を進めていました。

その様子は日本で見た風景ととても似ていました。

一生懸命に考えて、自分たちの中での最適解を探る姿が見られました。

日本と同じように

「つかむ」「さぐる」「見つける」「決める」等の段階を踏んで課題解決に向かいます。

意見が多く集まり、議論も加熱してきたところで時間が来て、今回の学級会は閉会となりました。

子どもたちは、道路を安全に渡り、自分の身を守るために

「交通ルールを守る」「信号機があるときは信号をよく見る」

などを決めていました。

日本から取り入れられた学級会活動を通じて子どもたちがより成長できるよう、見守っていきたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ