JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

開発したシステムがリリースされました

皆さんこんにちは!

私はコンピュータ技術という職種でブータンの王立人事院というところで活動していて、昨年末から公務員採用システムの新規開発を担当してきましたが、そのシステムが7月1日に無事一般公開されました。

このシステムはブータンの全公務員の採用(新卒・中途)を管理するシステムです。
応募者向けに採用案件をオンラインで公開し募集を行う部分と、採用機関側が募集要項を作成し、一次選考、最終選考を行う部分があります。

今まで公務員を目指す応募者は必要書類を用意し、それを募集機関に直接提出する必要がありましたが(郵送などの手段が使えなかったりします)、このシステムを利用すれば、システム上でほとんどの必要書類を作成することができ、それらを使用してオンラインで応募することができます。
また、システム上で各種チェックが行われるため提出書類の不備などを事前に防ぐことができますし、もし必要書類に不備が見つかった場合でもシステム上で再提出することができます。

採用を行いたい各機関では、このシステムを使用し簡単かつ迅速に募集~選考の作業を進めることができるようになります。

だ公開されたばかりのシステムですが、今後このシステムが活用され、より良いブータン作りの一助となることを願います。

写真は公務員採用システムのトップページ。(本番サイトは採用情報がまだ公開されていないためダミーデータを使用した開発サイトの画像です)

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ