JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

お財布を落としても戻ってくる国

皆さんこんにちは!

海外で生活するうえで気になるのはやはりその国の治安だと思います。
場所にもよりますが、中には金品を見せるだけでも危険な国や地域もあります。
そんな中でブータンはかなり治安のいい国と言われていますし、実際に住んでいてそれを実感する場面も多々あります。

その治安の良さに加えて、ブータン人の人柄がよく表れている新聞記事を何度か見かけましたので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

記事の内容は財布を拾ったというものです。
私がブータンに来てからこれまでの間に少なくとも3回、新聞に載るようなレベルの(結構な金額が入った)財布が拾われ、そのうち2回はすぐに持ち主が見つかって返却されています。
これ、他国ではなかなか考えられないことだと思います。そのまま誰かに盗まれて戻ってこないとか、現金を抜き取られたりとか。
日本でも落とした財布がそのまま戻ってくる可能性は決して高いとは言えないと思います。(私も昔日本で財布を無くしたことがありますが、結局出てきませんでした。)
これがブータンだと、持ち主の元に帰ってくる可能性が十分に考えられるということです。
あくまで新聞記事からの限られた情報ですので、実際には落とした財布が戻ってこないこともあるかもしれません。
ただ私の感覚からすると、少なくとも日本と同等、またはそれ以上に落とした財布が戻ってくるのではないかと思います。

余談ですが、私も日本にいるときに3回ほどお財布を拾ったことがあり、3回とも持ち主のところに戻っています。
そのうち2回はすぐに落とし主が見つかったため直接返却、もう1回はお財布に結構な額の現金が入っていて、ドキドキしながら警察に届けたのを覚えています。
後日警察から無事に返却されたとの連絡がありました。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ