JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ便り★ハムドゥリッラー

スークでお買い物☆

今日は、モロッコの生活に欠かせないスーク(市場)を紹介します

スークには、野菜、果物、肉、魚などが売っています。古着や生活用品のスークもあります。スークに行く時に必須なのは、写真のような袋!ビニール袋に入れてくれるお店もありますが、ないこともあるので、自分で持ってきた袋に野菜を入れます。キログラム単位で買うので、丈夫な布バックが大活躍しています!

野菜は、上の写真のように並んでいればきれいな方。床のシートの上にドサッと置かれていることもあります。

スークは、ほとんど現地語のモロッコ方言アラビア語。

モロッコの通貨は、ディルハム(DH)1DHが約11円。

だだ、市場ではリアルという単位が使われることも多いです。

20リアル=1DH

現地語の数字で聞き取り、それを20で割って、やっと値段がわかります。未だに苦手です…笑

でも、私が「えーっと…」と困っていると、周りのフランス語が分かる人が教えてくれたり、指で数字を示してくれたり、お金を使って教えてくれたりします。

キログラム単位で品物を選ぶのも、時間がかかります。日本のように、選別されたものが並んでいる訳ではないので、よくみないと傷んでいるものを買いかねません…。野菜や果物の山から、ちまちま私が選んでいると、隣にいるモロッコ人が私の分も選んでくれることもしばしば。

スークに行く度、現地の人が助けてくれ、顔を覚えた人は声をかけてくれます。

魚は、色んな種類がこんな感じで並んでいます。大きな魚もドーン!と並んでいます。これは、カサブランカ港で撮った写真なので、スークとちょっと雰囲気が違いますが、だいたいはこんな感じ。その場でさばいてもらうこともできます。

さて、次はオリーブ。モロッコでは、オリーブをよく食べます。

オリーブは、量を伝えるか、「これを5DHください」というように買います。私はまだあまりオリーブに挑戦できていないので、これから開拓していくのが楽しみです。

任地にはスーパーもありますが、スークは現地の人と関わることができ、安いので、最近はスークに行くのがとても楽しいです♪ 活気もとてもあります。

モロッコに来る機会があれば、スークにもぜひ足を運んでみてください☆

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ