スポーツでみんな笑顔に! inラオス

RSS

竹本 海帆
愛媛県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
陸上競技
派遣国
アジア
ラオス 首都ビエンチャン
一言メッセージ
ラオスのスポーツ高校で陸上競技コーチとして活動中。スポーツを通じて、みんな笑顔に!ラオスでの日々をお届けしたいと思います。

 

選手と巻き寿司作り!

2019.11.09

人 文化 生活

サバイディー!(=こんにちは!)

選手たちからの「お寿司が食べたい!!」というリクエストにお答えして、みんなで巻き寿司を作りました!職種柄、活動時に日本文化や食文化に触れる機会がないので、とても盛り上がりました。

お寿司と言って選手たちが想像していたのは「握り寿司」でしたが、私の生活圏内で生食用の魚は手に入らないし、そもそもお寿司握れません(^_^;)

そこで!

現地で手に入る食材で巻き寿司を作ることにしました!
具材は、きゅうり・だし巻き玉子・カニカマです。(実は、カニカマはローカルなマーケットでも手に入る身近な食材です)

最初の選手たちの反応はというと…「これ寿司???」
まずは、日本には握り寿司や巻き寿司、ちらし寿司といろいろな種類のお寿司があることを紹介しました。そして、みんなで巻き寿司作り!

選手たちと誰が上手に巻けるか勝負をして、とても盛り上がりました!上の写真は、選手作のお寿司です!!私よりも器用に作っていて、そして何よりあっという間に完食してしまい驚きました。

普段はラオスの食事に混ぜてもらってばかりなので、日本食を紹介・体験してもらえて良かったです(^^)