JICA海外協力隊の世界日記

Rusty Skullの公式ブログ

#010 メキシコ日本商工会議所ケレタロ支部総会とメキシコ情報サイト

メキシコ日本商工会議所ケレタロ支部総会に参加しました。年間3回開催されます。

メキシコの国立機関である配属先は同会議所の会員ではありませんが、JICAメキシコが会員なので出席することができました。

メキシコ全体で日本商工会議所の会員数は540余。メキシコシティに本部を置き、その他にグアナファトとケレタロに支部があります。ケレタロ支部の会員数は50余。

できれば総会で配属先が日系企業との連携強化を望んでいることなどお話しさせて頂きたかったのですが、総会の議題はかなり前から決まっていてその機会はありませんでした。ただ、レセプションではいくつかの企業関係者と話すことができ、有意義な時間でした。

メキシコの情報サイトMEXI TOWNの取材を受けました。

「メキシコ生活・旅行・最新の現地情報を発信していく総合情報・日本語メディアサイト」としてネット上に公開されています。現在はメキシコ全国を対象に情報発信をしていますが、サイトの立上げ当初はバヒオ地区の情報を中心に据えていたこともあり、同地区についての情報が充実しているようです。

辞書でバヒオbajioを調べると、「低地、湿地」などが訳語として出てきますが、メキシコではメキシコ高原(の盆地?)一帯を指す言葉です。一般的には、メキシコシティの西から北に広がるサンルイスポトシ、ケレタロ、グアナファト、アグアスカリエンテス、サカテカス、ハリスコの6つの州がバヒオと呼ばれます。

JICAメキシコ事務所からの要請を受け、このサイトの運営者である温祥子さんのインタビューを受けました。事前に受けたいくつかの質問については、既に文書でお答えしていましたので、取材当日はその補足をするという形で進みました。

logo mexi town.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ