JICA海外協力隊の世界日記

ゴビ砂漠からこんにちは

暇な時間を使って・・・・

サェンバエノー?(こんにちは。)11月末の金曜日が急に祝日になり(行政機関の祝日らしいのですが・・・)3連休になったのでお菓子を作ってみました♪日本でもお菓子はたまに作りますが、今回は「アップルパイ」に初めて挑戦しようと思います!

バターと小麦粉は上の写真の通りでオレンジ色が薄力粉、青色が強力粉になっています。リンゴや卵はもちろん売っていますが今回は写真を撮り忘れてしまいましたが、想像通りのものです。

パイのお菓子を作った方ならご存知かとは思いますが、日本のようにパイシートが売っているはずはないのでまずはパイ生地から作っていきます!・・・・レシピは省略しますね。

パイの形ができたらあとは焼くだけ!モンゴルの家庭にはこの写真のような下がオーブンで売れがIHクッキングヒーターになっている調理器具があります。このオーブンに入れて待つこと約30分で出来上がり!!

完成品はこちら!ちなみに丸いのはリンゴを丸ごと入れたアップルパイでリンゴの形に作りました。同任地の人からサクサクしていて美味しいと好評でした。

普段ここで作る料理もそうですが、材料の下処理やパイ生地などのように一から作らないといけないことが度々ありますがそれだけ手間をかけて作ると達成感を味わうことができました。日本では手軽に時間短縮できるようなものがたくさん売っていますが、暇な時間があるときにたまには手間をかけて作ってみるのはいかかでしょうか?

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ